クメール建築って、すばらしいなぁ [アンコールワット]

■目の錯覚をおこしてしまいそうな、回廊
回廊.jpg

アンコールワットには回廊が3つあって、これはいちばん外側の第一回廊。

回廊のコーナーにたたずんで、後ろを振り返ると、
なんだか、鏡の世界に迷い込んだようで、ちょっと不思議な感覚になる。

壁には、いろいろなレリーフがびっしりとほどこされている。
それを見るだけでも気合いと時間がいるんだけど、
私は建物そのものの様式美に、いたく心をひかれた。

参道を歩いて、第一回廊、第二回廊、第三回廊をぬけて…、
そうしていちばん大切な中央の場所にたどりつく。
母の胎内にもどっていくような感じ。

日本の神社の建築とも似ているし、
まるで曼荼羅の世界[ぴかぴか(新しい)]

今ではカンボジアの国民のほとんどが仏教徒らしいけど、
この時代(12世紀)の信仰はヒンドゥー教。

バリ島に行ったときも同じように感じたけど、
あらためて、ヒンドゥー教に興味をもった。

[ひらめき]人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。