異次元のような空間② [アンコールワット]

■号泣してしまった…

アンコール.jpg

門.jpg

参道の正面に立って、アンコールワットを見た瞬間、涙があふれてきた。

圧倒的な存在感で、すべてのものをのみ尽してしまうような強烈な引力があって、
でも、包みこんでくれるような、やさしさがあって…。

なんなんだろう。
12世紀に建てられたクメール建築の最高峰とか、アジアの至宝とか、
いろんな言葉で語られるけど、そんなんじゃなくて、アタマで理解するんじゃなくて、
直球で心をゆさぶるようなモノが、アンコールワットにはある。

涙はどんどんあふれてとまらない。はずかしいけど…しばらく号泣してしまった[たらーっ(汗)]
まったく予期してなかった、感情の高ぶり。本当に自分でもびっくりしたよ[あせあせ(飛び散る汗)]

長い参道をたくさんのクメール人が埋めつくしている、
そんな光景も、祈りの声も、リアルに感じられる。
だから、吸い寄せられるように、世界中から人がやってくるんだろうか。

アンコールワットは、今も確実に生きていると思う。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 1

magazinn55

突然ですが、コミュニケーションサイトを運営しております。
p-netbanking と申します。当サイトでは、
「人気ブログをランキング」を重要なテーマとし、
ブロガーの方々の、コミュニケーションの場を提供すると同時に、
どなたでも無料で参加でき、よりエンターテイメントに、
気軽に立ち寄れるサイトを目指し、日々、努力をしています。
貴ブログ様のご登録の御願いにコメント欄を
お借りしてご案内をいたしました。
是非とも、貴ブログのご登録、及び、
ランキング参加を御願いできれば幸いです。
こちらのサイトです。
http://www.p-netbanking.jp
検索バー横にブログ登録フォームがあります。
また、検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております。
重複してご案内になりましたらお詫び申し上げます。
なお、全く興味のない方は、削除してください。
失礼いたします。
by magazinn55 (2009-06-10 04:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。