念願の“どんぶり”を発見!! [沖縄]

◆素朴でボテっとした、壺屋焼が大好き◆

街歩きが好きで、あてもなくブラブラ散歩をする。
昨日は、上野~浅草方面を歩いた。
寄席発祥の地といわれる下谷神社でお参りをして、てくてく。
御徒町方面を抜けて、おかず横丁と奇妙な名前のついた(の割にはお店が全然ない…[たらーっ(汗)]
商店街を歩くと、焼物がズラっと並んでいるお店を発見!

よく見ると、ぜーんぶ沖縄の壺屋焼だった[ぴかぴか(新しい)]
嬉々として店内に入ると、奥のほうからムーミン谷に棲んでそうな
店主がのっそり出てきて。。。とっても感じのいい人だった。


店内には大好きな読谷村の作家の作品がズラリ。
この間割ってしまった痛恨の“どんぶり鉢”を見つけ、
すごくハッピーな気持ちで帰路についた[かわいい]

散歩っていいなぁ。

壺屋焼.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

今夜はビギンのコンサート♪ [沖縄]

◆今年は沖縄熱が再燃

ビギンの唄が昔から好きだ。
イカ天?(だったけ?)で初めて見たときからビビっときて、
「恋しくて」が大好きで、何度も何度も聴いた。

で、今日はかつしかシンフォニーヒルズで20周年記念コンサート
4列目の席。うれしい~[ぴかぴか(新しい)]

今年は、ますます自然回帰熱が強くなってきて
久方ぶりに沖縄にも行ってきた。
基本、沖縄の食べ物はシンプルで、何を食べてもおいしい。
地の人が教えてくれた、琉球文化の素晴らしさ。
ゆいまーる精神のあたたかさ。

うーん、また沖縄に行きたくなってきた[るんるん]

ソーキそば.jpg

レンタカー屋さんのお姉ちゃんに教えてもらった、ソーキそばのうまい店。
ほんと、おしかったなぁ。。。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。