バイヨンⅠのアモック・トゥレイ [カンボジア料理]

◆ココナッツがきいてる~!◆

バイヨン1.jpg

カンボジアに旅立つ前に、ある本を読んだ。
平野久美子さんという人が書いた「カンボジアは誘う」という本だ。

日常的なカンボジアの食や文化が、リアルな筆致で書かれていて、
そこには「チュガンニュ(おいしい)」という言葉が幾度となく登場する。

特に、筆者が民家で作ってもらった「アモック・トゥレイ」を食べる場面は、最高~[ぴかぴか(新しい)]
カンボジアに行ったら、絶対食べる!と固く心に誓っていた。
(気になる人は、ぜひ読んでみて。オススメです[グッド(上向き矢印)]

「アモック・トゥレイ」は白身の魚をいろんなスパイスや香草とともに、
ココナッツミルクで蒸したもの。
バイヨンⅠでオーダーしたそれは、予想外の量で、ちょっとびっくり!

さて、お味は……。ココナッツミルクがかなり強い~!
まろやかで上品な味つけは、それはそれでおいしいんだけど、
魚の味やスパイスの風味が、ココナッツミルクの味におされて、
ずっと食べ続けるのは、正直キツイ…[たらーっ(汗)]

当然、お店によって味付けは異なるから、
「カンボジアは誘う」の著者が食べた、
「筆舌につくしがたいアモック・トゥレイ」を出す店は他にきっとあるはず。

それは有名なお店じゃなくて、やっぱり街の食堂のようなところなんだろうな~
と勝手に思いながら、スプーンを口に運んだ。

人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。