のびたクンのお店・リーリー [カンボジア料理]

◆地元で大人気なんだって!

リリィ.jpg

アンコールワット、アンコールトム、タ・プローム…、
3か所の遺跡めぐりをようやく終えて、ホテルに戻ったのは予定通りの午後4時前。
(初日の遺跡めぐりは、時間的にこれが限界だと実感したよ~[あせあせ(飛び散る汗)]

で、その足ですぐに、カンボジアヌードルを食べに、あるお店に向かった。
シヴォタ通りに面していて、宿泊している「プリンス・ドゥ・アンコール」から徒歩2分。
名前は「リーリー/LiLi」。ローカルなカンボジア料理店。

地球の歩き方には、「クイティウや野菜のスープがおいしいと地元で大人気!」と
書いてあるし、朝食で食べたクイティウが極ウマだったから、
かなりのテンションで、お店に入った[グッド(上向き矢印)]

中途ハンパな時間のせいか、お客さんはゼロ…(ちょっと不安)
でも店内は広いし(オープン式です)、そこそこにきれい[ぴかぴか(新しい)]

テーブルにつくと、「あぁ、客かぁ」というケダルい感じで、
ひとりの青年が注文を取りにやってきた。
ポロシャツにメガネにジーンズ、さっそく「のびたクン」と名付けた[眼鏡]
いろいろ話しかけてみたけど、英語が通じないので(ローカルな食堂は大体そうですよね)
なんちゃってコミュニケーションで、アンコールビールと氷のはいったグラス、
野菜のクゥイティウ、焼飯を注文した。しめて、6ドル。

同じクイティウでも、お店によって見た目も味も異なるのが、おもしろいところ。
「リーリー」のそれは、野菜を煮込んでいるせいか、滋味深い味わい。(体によさそう~[ぴかぴか(新しい)]
でも、ホテルで食べたクイティウのような清涼感はない…。ライムもなかったなぁ。。。
残念なのは、焼飯!味がぼやけててイマイチだった…[たらーっ(汗)]

基本、カンボジア料理って、塩分が少ない。
だから醤油に親しんでいる日本人としては、パンチにかける感じがする。

でも、このお店の雰囲気とのびたクンが気に入って、
シェムリアップの滞在中は、ちょくちょく訪れた。
ノビタくんはワタシたちを見ると、はにかんだ笑顔を見せてくれた。

ローカルな食堂に行ったことのない女の子同士でも、全然大丈夫!
シヴォタ通りを歩いたら、ぜひ、立ち寄ってみてほしいな[ひらめき]

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。