ジャヤバルマン7世の顔? [アンコールワット]

◆なんだか、とっても親しみやすい

アンコールトム3.jpg

アンコールトムには、顔だらけの塔が全部で54も[exclamation]
この顔は観世音菩薩を表しているらしいけど、とっても土着的。
しっかりとした骨格(とくにアゴのあたり)、存在感のある鼻、厚いくちびる…、
人間っぽくて、なんだか親しみを感じるんだなぁ……[ぴかぴか(新しい)]
表情もとてもおだやかで、いい。

アンコールトムを建立したのは、ジャヤバルマン7世という人。
勇気と智恵をそなえた王で、クメールの覇者と呼ばれているんだって[ひらめき]

土産屋には、このジャヤバルマン7世の像がたくさん売られているし、
ワタシの泊まっているホテルのエントランスにも、彫像が飾ってあった。
アンコールトムの観世音菩薩像は、ジャヤバルマン7世の顔だと言う人もいるみたい。

塔の顔を見ても、土産物の像をみても、男前。
なんだか、魅かれるなぁ……

人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。